Loading…


--年--日   カテゴリ:スポンサー広告

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

Velcra - 2007 - Hadal [Finland] [Female]

2009年09日   カテゴリ:Velcra     0 comments
Tag :オルタナティブ ラウドロック 女性Vo Female ドラムンベース フィンランド
Velcra - 2007 - Hadal [Finland] [Female]
Velcra - 2007 - Hadal [Finland] [
Female]
(2008/05/19)
ベルクラ

Velcra - 2007 - Hadal [Finland] [Female]

フィンランドのインダストリアル・ゴシックバンド。メジャーとして認知されたというか、実質メジャーに相当するクオリティに到達してるのはこのアルバムになってからかもしれません。もちろんファンであれば以前のアルバムにももちろん名曲はあるんですが、今作は今までの中で一番秀逸。

タイトルの「ハダル」は、深海、死んだ家という意味らしいです。声で表現する者として、暗く沈んでる気持ちを神秘的に歌いたかったらしいですが、曲も素晴らしい。ただ叫ぶだけでは表現できなかったというその微妙なニュアンスを見事に表現できていると思います。


インダストリアル・ロックバンドではありがちな(シンセと打ち込みだけみたいな)奥行きの浅さもこのアルバムではかなり解消できていると思います。そういう意味合いでは現地のファンとしてはもうインダストリアルではなくなったんじゃないか、みたいなことも言われてるみたいですが、インダストリアルの良い部分だけを残しつつ、メジャー市場でも受け入れられる領域に近づいてるからじゃないかなぁと思います。

フィンランドのビョーク的な扱いみたいですが、この意志の強さを感じさせる人癖ありそうな声やシャウトを聴くと妙に納得。

↓特にこの曲はドラムンベースでかなり完成度高いです、必聴!

Velcra - Dead End Lane



Velcra - 2005 - Between Force And Fate [Finland] [Female]
Velcra - 2005 - Between Force And Fate [Finland] [
Female]
(2005/10/10)
Velcra - 2000 - Consequences Of Disobedience [Finland] [Female]
Velcra - 2000 - Consequences Of Disobedience [Finland] [Female]

(2005/05/20)






↑他のアーティストはこちらからどうぞ。




 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

Eowyn - 2008 - Silent Screams [USA] [Female]

2009年09日   カテゴリ:Eowyn     0 comments
Tag :オルタナティブ ラウドロック 女性Vo Female
Eowyn - 2008 - Silent Screams [US] [Female]
Eowyn - 2008 - Silent Screams [USA] [
Female]
(2008/04/08)

Eowyn - 2008 - Silent Screams [USA] [Female]

Travis Wyrick(P.O.D., Pillar, Disciple)のプロデュースでリリースされたインダストリアル・ゴシックな内容のアルバム。

Seventh Day Slumber, Pillar, Krystal Meyers, Skilletなどともイベントでは競演している。


詳しい情報が全然見つからないので大したことは書けませんが、重いギターリフ、ラウドネス、インダストリアルなロックに激しく切ない胸を締め付けるようなパワフルな女性ボーカル。薬物中毒、摂食障害、絶望した若者、そういう救いを求めた人たちに発信して制作してるそうな。

この声の妙な焦燥感、切なさはそんなことろから来てるのかもしれない。

Eowyn - Silent Screams






↑他のアーティストはこちらからどうぞ。



 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

Fireflight - 2008 - Unbreakable [USA] [Female]

2009年09日   カテゴリ:Fireflight     0 comments
Tag :オルタナティブ ラウドロック 女性Vo Female
Fireflight - 2008 - Unbreakable [USA] [Female]
Fireflight - 2008 - Unbreakable [USA] [
Female]
(2008/04/23)
ファイアフライト

Fireflight - 2008 - Unbreakable [USA]

アメリカ・フロリダ出身、5人編成のバンドの2ndアルバム。ゴシック系と分類されてるようですが、どちらかといえばアヴリル・ラヴィーンをラウドネスにした感じじゃないですかね。音の重さはオルタナティブに近い。

楽曲の動と静のコントラストもしっかりしてるし、シンプルでキャッチーな美しいメロディラインの完成度も高いですが、このボーカルがいいですね!なかなか得がたい才能だとは思うけど、エモーショナルなのはもちろんのこと、元気で軽快な声!余計な味付け一切無し、ただひたすら一生懸命歌ってるところがまた良いです。そのへんが良い意味でアメリカらしさが出てます。

Fireflight - Unbreakable






↑他のアーティストはこちらからどうぞ。



 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

Unsun - 2008 - The End of Life [Poland] [Female]

2009年09日   カテゴリ:Unsun     0 comments
Tag :オルタナティブ ラウドロック 女性Vo Female
Unsun - 2008 - The End of Life [Poland] [Female]
Unsun - 2008 - The End of Life [Poland] [Female]
(2008/11/19)

Unsun - 2008 - The End of Life [Poland] [Female]

ポーランドのゴシックメタルバンド、元ヴェイダーのギタリストMauserが新たに結成したUnsun。デスメタルやブラックメタルに所属するメンバーが集結して編成されているんですがこれがまたクオリティ高かったです。Lacuna Coil、Evanescenceのような雰囲気を感じさせるエモーショナルでドラマティックなパワフルロック目白押しのナンバー。

なんといってもボーカルの声が非常にクオリティーが高いです。この手の女性Voをフィーチャーしたバンドというのは大体どこかしら一癖あるのでどちらかといえばもったいない感じのバンドが多い中、ポップでキャッチーで声量もバッチリ、バラードからラウドなものまで何の違和感もなくすんなり歌い上げてくれてます。

Unsun - Lost Innocence






↑他のアーティストはこちらからどうぞ。



 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

Red - 2006 - End Of Silence [USA]

2009年09日   カテゴリ:Red     0 comments
Tag :オルタナティブ ラウドロック LinkinPark
Red - 2006 - End Of Silence [USA]
Red - 2006 - End Of Silence [USA]

(2006/06/13)

Red - 2006 - End Of Silence [USA]

2004年テネシー州ナッシュビル出身のバンドRED。2006年に発売したこのデビューアルバムで全米40万枚を越えるセールスを記録、グラミー賞にノミネートもされる。

ヘヴィな轟音ギターリフとずっしりとしたリズムにアグレッシブなストリングスと哀愁ただようピアノが絡み、そこにエモーショナルでメランコリックなボーカルが入ってきます。ラウド+ドラマティックなアレンジで完成度がかなり高いです。リンキンパーク、エヴァネッセンスをよく引き合いに出されるみたいですが、リンキン好きにはオススメ。

Red - Breathe Into Me






↑他のアーティストはこちらからどうぞ。



 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する
 

Home

ヘッドホンアンプ@Amazon

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

人気ページランキング

あわせて読みたい

ヘッドホン@Amazon

メモ

おすすめウィジェット@楽天①

ブログパーツ
