Loading…


--年--日   カテゴリ:スポンサー広告

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

Nobukazu Takemura 竹村延和 - 2001 - Song Book [徳間ジャパン TKCA72283]

2010年07日   カテゴリ:Nobukazu Takemura 竹村延和     0 comments
Nobukazu Takemura 竹村延和 - 2001 - Song Book [徳間ジャパン TKCA72283]
Nobukazu Takemura 竹村延和 - 2001 - Song Book [徳間ジャパン TKCA72283]

(2001/12/21)
01 鏡の塔
02 魔法のひろば
03 おばおば
04 不思議な世界
05 つらら
06 星のはなし
07 トゥイリルカビンボン
08 くろいろマントのはなし
09 Swimmy
10 Soleil D’Eau
11 Bell Buoy


12 樹海より
13 flabby
14 かみしばい
15 Blab La La
16 海のコンパス
17 水たまりのおたまじゃくし
18 月の弦
19 イーヴニング
20 Vibrante
21 湖畔への道
22 うるう



Nobukazu Takemura 竹村延和 - 2001 - Song Book
[徳間ジャパン TKCA72283]

竹村延和名義での2001年にリリースされた傑作。ジャズやヒップホップから音楽の世界に入り込み様々なプロセスを経てテクノへ、そのテクノさえも単なる手法として割り切り、「こども」をテーマにこれまでに世界に存在しなかった音楽を作り上げています。エレクトーン奏者のアキツユコ、西山豊乃をヴォーカルにフィーチャリング。

こういう音楽というのは誰もが頭の中にイメージできそうなものなんですが、なぜか一度も聴いたことはないんですよね。しかし一度聴くと初めて聴いた気がしないのはなんでなんだろう・・・久しぶりに聴いて少し感じていることを整理できたような気がします。

よくよく考えてみるとこの音楽って「学校」の音なんですよね。「昔の学校」でやってた音楽の授業とか、そういうイメージとして聴いてみるとものすごくハマってる感じがします。もちろん自分が小学校にいたときですら大して「昔」でもないんですが、テレビなどを通して知っているおそらく戦後からバブル手前までくらいの「昔の小学校」がこんな感じだったのではないかと思います。古びた木造の校舎の中でピアノを先生が弾きながら生徒が歌の練習をする・・・まさにそんなイメージ。それがなぜか自分の中に自然とイメージできて、そのイメージが「良き時代」を感じさせる。「ソング・ブック」を的確に表現できるとしたら、こういうことなんじゃないかと思います。

さて、音楽としてはこのアルバムは基本的にテクノもコラージュ的なものもほとんどありません。端的にいうとスピリチュアル・ヴァイブスのアシッド・ジャズ的な演奏を年齢的に幼くしてジャズを知る前に子供が弾いていた音楽のようなものだと思います。主にピアノ・エレクトーン・ハーモニカ・ドラム・ヴァイオリン・木琴などを使用しています。歌詞は基本的に英語ですが、日本語の単語を羅列したものもあります(よく聴いてないと気づきません)。これは竹村がどこかでインタビューに答えていたように、「日本語を聞き取ると言葉の意味でイメージとして聴いてしまう」からであり、言葉の持つイメージを払拭していることは純粋に音を聴かせるのに成功していると思います。同時に、日本語ではないため世界中の人にも同じように聴ける内容です。「こども」をイメージして作った結果、どこの国にもある「古き良き時代のこども」をイメージさせる音楽に仕上がっています。



↓このアルバムが語られている対談。参考にぜひ読んでみることをおすすめします。

特集 21世紀京都の名盤 Vol.1[前半] 京都は本当にエレクトロニック・ミュージック特区なのか|&ART
http://andart.jp/feature/110720/

特集 21世紀京都の名盤 Vol.1[後半] 境界線上の音楽、または境界を融和させる音楽|&ART
http://www.andart.jp/feature/111017/



Nobukazu Takemura - おばおば


Nobukazu Takemura - 魔法のひろば


Nobukazu Takemura - トゥイリルカピンポン


Nobukazu Takemura - Soleil D’Eau




↓このアーティストに似た傾向のレーベル・カタログ。
Childisc チャイルディスク レビューページ一覧
Childisc チャイルディスク レビューページ一覧








関連記事

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ヘッドホンアンプ@Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人気ページランキング

あわせて読みたい

ヘッドホン@Amazon

メモ

おすすめウィジェット@楽天①

ブログパーツ
