Loading…


--年--日   カテゴリ:スポンサー広告

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

自分の中に何が最後に残るか、の話。

2011年20日   カテゴリ:日記・今日聴いた音楽     0 comments
ちょっと間が空いての更新。

最近作品が作りたくて、とあるゲームをやってます。

モンハンです。

PSP持ってたときにプレイしたときは画面小さいし肉上手く焼けないし、爆弾の使い方もよく分からん!
と思ってたけど、PS3 HD ver.になって職場の人に誘われてやってみたらこれが意外と面白かった。

ただ遊んでるわけではないです。

マンガを描きたくて自分に足りないものを補うためにゲームがどうしても必要で、そしてゲームも楽しめないことには自分には良いマンガなんか描けるワケないと思うわけで。

ゲームやる前に思いついてたストーリーは、ゲームやってから振り返るとだいぶ無理があるのに気づきました。リアリティが足りないんですよね~。。。

こういう世界があって住人がいて普段こんな生活をしている、そんな現実感がまるで足りない。その『生活感』というリアリティがなくては、『生活』も無いのに『冒険』なんてきちんと描けないだろ、と自分で気づく。

じゃあ自分のマンガの『生活感』ってなんなのさ、となるわけですが、それに対する資料になりそうな本と、世界観の足しになりそうな本はこないだ買ってきたのでそれを熟読しつつ、模写しないといけません。

自分の血肉としなければ、手足のように動かすこともできず、武器にもならない。


ここ2年くらい、何度かイラストレーターの公募などに応募してみたんですが全く賞取れないし、友人に見せても「デザインを知らなさ過ぎなんじゃ・・・」と言われるし、まぁ元々芸術畑になぜかいて描いてたため、そんなことは分かってはいたんだけど。なんの展望も自分自身で見えず、20歳くらいの時期に3人でノリで結成したマンガ部的なユニットの中で2~3度描いたマンガを思い出して、またそっちも試してみようかな~と最近思い立ってマンガを目指してます。

当時は担当ついたり、差し替え待ちの作品として保管されてたりしてたのでそっちもありかもな、という感じで。作品数も少ないけど、イラストよりかはなんぼか希望があるように思える。

今考えてるコンセプトに光が見えたら、かなりの出来が見込めると感じているんだけど、まだ展望は見えてません。いつもそうだけど、『これでいける!』という確信が持てるまでは出せないし、それで出すとある程度の結果が見込めた経験が何度かあるので、そこまでいかないことにはとにかく出せない。

それにしても絵をまた描くって難しい。イラストの練習でスケッチやらデッサンをする分には全然描けるけど、子供のときしか描いてなかった『武器』とか描かないといけない!大人になって『武器』とか描くだけで身震いしてしまうほど恥ずかしい・・・。イラスト描こうかな、最初のほうにリハビリで描いたのはドラゴンボールのベジータ

子供の頃にに戻って描く楽しさを思い出したかったし、それで初心に帰れたと思う。

そんな自分にマンガ描けるのか分からないけど、ここ半年くらいそんなこと考えながら悶々と過ごしています。普通の仕事に完全にシフトしてしまう前の最後の抵抗ですよね~。。。イラストでもっと軽いの描いたらいけるんかもしれないけど、なんか描けないしなぁ。。。今さらマンガに戻るの・・・という気持ちもあるし2~3回しか描いたことないのでハイリスクだけど、自分の中に『何か』見えつつあるし、それに賭けてみたいという気持ちもあるし。。。

こんな小さなブログでつぶやいてても何にもならんけど、まぁここしか無いのでつぶやいてます。

・・・なんか創りたいよね。

自分の中に色々見出せるとして、その何個かの要素の何が最後に残るかっていったら、『描いてる』こと以外見つからないんだからさ。



■追記■

このブログにしてもそうだし、いつも何か色々と自分でそのときそのとき、何か作っているな・・・という感じがしますね。作品じゃなくても、毎日作り続ける自炊の料理にしたってレシピも増えていくし、『自分が生きやすいためにこれがあればいいな』というのを何かしらそのとき作っている。それは誰でもやってることで、自分もそうしているんだろうな。ただそれだけのことなんだと思う。。。

関連記事

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ヘッドホンアンプ@Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人気ページランキング

あわせて読みたい

ヘッドホン@Amazon

メモ

おすすめウィジェット@楽天①

ブログパーツ
