Loading…


--年--日   カテゴリ:スポンサー広告

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

Lullatone - 2006 - Plays Pajama Pop Pour Vous [Audio Dregs ADR065]

2011年17日   カテゴリ:Lullatone     2 comments
Lullatone - 2006 - Plays Pajama Pop Pour Vous [Audio Dregs ADR065]
Lullatone - 2006 - Plays Pajama Pop Pour Vous [Audio Dregs ADR065]
(2006/12/05)
01 Good Morning Melody
02 Bedroom Bossa Band
03 Magical...
04 Pajama Party Pop
05 Sleepytime Samba
06 Thoughts And Clouds
07 Building Castles In The Sky
08 Floating Away





Lullatone - 2006 - Plays Pajama Pop Pour Vous [Audio Dregs ADR065]

アメリカ出身・名古屋在住の英語教師ショーン・ジェイムス・シーモアと冨田 淑美(とみだ よしみ)のユニット、ララトーンからのアルバム「Plays Pajama Pop Pour Vous」。

今作のタイトルにもあるように、テーマは「パジャマ・ポップ」。中学生の合唱部が参加していたり(1曲目)、枕を叩いた音をサンプリングしてバスドラの音に使用してみたり、ヘッドフォンをして横になって聞くと立体的に聴こえる構造になっていたり(8曲目)、様々な遊びと仕掛けを施されたコンセプト・アルバム。ビンテージの4トラックカセットレコーダーを使ってGreg Davisがプリマスタリングしています。

冨田淑美の無邪気なウィスパー・ヴォイスがほとんどの曲によって響き渡ります。今回はこれが長所でもあり、短所にもなっているように思えます。印象としてはTakagi Masakatsu 高木正勝の「Rehome」(2003年作)のようにエレクトロニカ+女性Vo(ちょっとアイドル的)な感じでポジションは酷似するんですが、高木正勝の女性ボーカルに比べるとちょっと歌唱力が低すぎる。声の振り幅も狭いので奥行きもあまりないし、日本人の発音する英語で全然ネイティブでもない。5曲目では日本語の歌詞も登場するんですがあまり日本語である必要性も感じられないし、歌詞の内容も特にメッセージ的なものを感じられません。

ただなんていうか、「可能性」は感じられるんですよね。言葉数が少なくてウィスパーであること、音全体で聴いてると声が楽器のひとつとして機能できていると感じるとき、妙な心地よさが確かにあります。そしてショーンの作った様々な仕掛けやメロディが声をさらに底上げしてるのが今回の大きな特徴といったところでしょうか。ショーンの曲があって初めてYoshimiがのびのび歌えてるというのもあるし、ショーンの楽曲作りの始まりもYoshimiという存在があってスタートしている、まさにどれが欠けても存在するはずのなかったアルバムといえます。

そういうことを思いながら聴いてると、少しこの二人の中に流れる関係性を垣間見た気がして暖かい気持ちになって聴けてしまいます。Greg Davisもきっとそういうほっこりした気持ちでこれを編集したんではないでしょうか。

Lullatone - Bedroom Bossa Band


Lullatone - Magical... [Live in Japan]


Lullatone - Pajama Party Pop [Live]


Lullatone - Sleepytime Samba


Lullatone - Floating Away







↑Amazonインスタントストアを使ったヘッドホンストアはコチラからどうぞ。



↑Amazonインスタントストアを使ったインテリアストアはコチラからどうぞ。



関連記事

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

Lullatoneとってもすてきです!!
無機質な音にかわいい声なんだけど、ちょっとノイズっぽくて投げやりな女の子感があるのがすごくいいです。
アートワークも削ぎ落とされてるのにかわいくて。
CD欲しくなりました~

最近はLO-FIばっかり聴いてます。
ブログちょっとリニューアルしたのでよかったらどうぞ~
2011.12.23 01:39 | URL | さえ #Yh1fOYQE [edit]
こんにちわ。

Lullatoneっていいですよね~。
癒される・・・んだけど、品評的な視点で見てしまう(そういうブログなので)自分がちょっとイヤになるくらいピュアですよね~。

バリの宮廷音楽に似てるよな~って思いますw
2011.12.23 11:29 | URL | yueli@cia #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ヘッドホンアンプ@Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

人気ページランキング

あわせて読みたい

ヘッドホン@Amazon

メモ

おすすめウィジェット@楽天①

ブログパーツ
