Loading…


--年--日   カテゴリ:スポンサー広告

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

学校2日目とトルコライス人間版(何の話だぜって話)

2012年02日   カテゴリ:日記・今日聴いた音楽     0 comments
世の中はゴールデンウィーク真っ只中、会社を休んででも全てを連休に繋いでしまうぞ、という中で学校に行ってきました。昨日は入校式だったので今日が授業としては初日で、行ったら行ったで今日は「ウィンドウズの使い方」とか「自己紹介全員順番にやる」とかで、特に授業らしい授業でもありませんでした。

先生がとても柔らかい雰囲気の人柄で、みんな緊張も少し和らいだみたいだし、自分も少しホッとできた。それでもこれからのスケジュールで習得しなければならない内容を思うとまだまだ不安いっぱいです(;゚-゚)

でも「今日さえ終わってしまえば連休だぜ連休!」と思ってがんばって行ったので、それも無事終わって明日からヒャッホータイムです!

その四日間という名の甘く熟した果実を食べて至福の時間を過ごしたら、そのあとは地獄の世界が待ち受けているわけですが・・・まぁ地獄の沙汰も金次第(なんともならんか)。電気グルーヴの歌を思い出すなぁ・・・「明日~できることは~、明日すればいい♪」(絶対後悔するわ)。すでに気分はあれです、「箱舟かと思ったのに泥舟に乗った気分」。

なんとか横の繋がりを広げてみんなで協力し合わないとやってけないですね~。



Najwa Nimri ①

とりあえずは今日の夜くらいは!しっとり過ごしたいんですよ。そんな「しっとり」の曲で今聴こうと思ったアーティストはこれ、Najwajean(ナイワ・ジーン)。スペインの女優ナイワ・ニムリとプロデューサーのカルロス・ジーンのユニット。今回はそのソロ名義「Najwa Nimri」でのアルバム。このナイワ・ニムリという人はとにかく美しい顔の女性なんですが(今はもう、おばあちゃん入ってきてます)、プロフィールというか「人種」的に自分のツボにハマる人なんですよね。バスク人とヨルダン人のハーフなんです。

簡単に書きますが、バスク人ていうのは結構昔からいる民族で遡れば古代ローマ帝国の時代辺りからいるらしいんですが、現代に「バスク」って国もなければ「バスク人」の所有する国もないんですね。現代ではスペインの北東からフランスの一地方にのみ色濃く残る人種として認識されているんですが、いわゆる「失われた国の民族」。そのマニアックさにさらに輪をかけて中東の「ヨルダン人」とのハーフですよ。

なんていったらいいんだろう・・・「長崎のトルコライスに遭遇した和食好きの外国人」みたいなもんです!カレーピラフとナポリタンとドミグラスソース。インドとイタリアとフランスの物をひとつの皿に乗せて「トルコ」と名づけるこの暴力的ともいえるムチャ振り、ミックス感。

このナイワ・ニムリという美人女優は人間で「トルコライス」状態だと言ってもいいでしょう!日本人から見たらナイワ・ニムリはかなり「わけの分からん人種」で、そしてそれは自分にとってはものすごい「魅力」あふれる人物なわけです。しかもあれです、バスクとヨルダンのハーフなのに、生まれ育ちはスペインなのです!まさに「トルコライス」状態!

バスク人とヨルダン人のハーフなのに、中身はスペイン人の感性ですから、「いろんな国の音楽を聴きたい人」からしたら「あこがれの未知の国と未知の国のかけあわせに文化の掛け合わせも加わったミラクル・神がかり的な存在」です。そして(略





疲れてるのにレビューでもない日記にわけの分からん情熱で無駄にパワーを消費してしまいましたが、レビューはいつか書きたいな~と思ってるアーティストです。とりあえずおすすめアルバムとその中からの「おすすめ曲」でもあり、この「夜更けにしっとり聴ける曲」でもあるので、まったり過ごしたい人は聴いてみてください。



Najwa Nimri - Jugue Y Gane


Najwa Nimri - Con Un Punal


Najwa Nimri - Diras La Verdad




Amazon
Najwa Nimri - 2010 - El Ultimo Primate [バスク人+ヨルダン人のハーフ/Spain]
Najwa Nimri - 2010 - El Ultimo Primate [バスク人+ヨルダン人のハーフ/Spain]
(2010/03/09)
【楽天】Najwa Nimri - 2010 - El Ultimo Primate CD価格一覧
関連記事

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ヘッドホンアンプ@Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

人気ページランキング

あわせて読みたい

ヘッドホン@Amazon

メモ

おすすめウィジェット@楽天①

ブログパーツ
