Loading…

スポンサーサイト

--年--日   カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する

まとめページ的なもの。

2012年28日   カテゴリ:日記・今日聴いた音楽     0 comments
昨日の授業がプレゼンの日だったので、みんなのプレゼンを聞きながらレーベルのカタログ・リスト的なものをせっせとメモ帳に書いておりました。このブログを見てる人がより分かりやすく、興味を持って見てもらえるためのものですが、自分の知識をまとめたり、定義し直したりするための「まとめ」作業でもあります。

今日は2つのレーベルだけ載せてみたんですが、だいぶ試験的です。

ここ1ヶ月くらいぼんやり考えていて暫定的に思っていたのが、「メイン・レーベル以外からのリリースを関連付ける」ことと、「同じ傾向のアーティストのページをリンクする」。これでかなり同じ傾向の音楽を結びつけることができるんじゃないかな~と思います。あと、今日のふとした思いつきで「リンクの横に一言コメントを入れる」をやってみました。軽い説明ひとつつけただけで、興味が湧くこともあると思ったので。

膨大な音楽の情報量をこんなデータベース的に作業していくのはきっと無理があるんでしょうが、今のところは日本の数個のレーベルだけこういったことをやっていって、見やすくできればちょっと面白くなるんじゃないかな、と考えています。

涼音堂茶舗は思った以上にレビューできていなかったので自分でもびっくり。持ってないCDも結構ありました・・・。Scholeに関してはほぼレビューも終わりですね~。がんばってきた甲斐があったもんだ。

同じ傾向のアーティスト~の括りは自分でも作業していたら、何か見出せそうな予感がする項目です。今まで雑然と認識していたアーティストの住み分けというか、自分の中での括りがもう少し具体的になりそうな予感がしてます。

他にもCDレビューで点数とか星をつける、とかいろいろ考えてたんですが、点数とかって絶対のちのちおかしくなってきそうなのでやらないつもりです。

忙しい中、やっと巡ってきた休日に一件でも多くレビューを書くべきなんですが、たまにはこういう作業も形にしてみると気分転換になります。

こないだ連絡をくださったレーベルの運営者の方、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。これからも個人ブログですがレビューを積み上げていけるよう、がんばっていきますので関係者の方々も暖かく見守ってやってください。m(_ _)m ペコリ

関連記事

 

人気ブログランキングへ この記事に拍手する


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

ヘッドホンアンプ@Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

人気ページランキング

あわせて読みたい

ヘッドホン@Amazon

メモ

おすすめウィジェット@楽天①

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。